雪(せいのカメラブログ)

2023-01-09

大阪では雪が積もることが滅多にありません。

金剛山まで行けば雪が積もっていますが。

平坦な雪道を車で走りたいと思い、京都の美山かやぶきの里付近へ車を走らせましたが、全然積もってないですね。

雪のかけら一つも見つからなかったです。

どうしても雪の写真だけでも撮りたかったので、雪道走行は諦めなんとか雪が積もっている場所へ移動し撮影。

マクロで雪の結晶を撮ってみたいと思ったのですが、結晶って空から降ってきたその時に取らないといけないんですかね?

結晶とれないですね。残念です

 

本日の写真

雪を撮りました。白ごはんみたいですね。

撮影条件 f/14 1/500s 100mm iso400

雪が積もっているところに穴が空いていて、そこを覗くと少し青みがかっていて綺麗でした。

撮影条件 f/4 1/2000 100mm iso125 レタッチ:明るさ補正+

雪の撮影は難しいですね。

明るく撮れば白飛びしてしまうし、飛ばないように撮れば、周りが暗くなってしまう。

アクティブDライティングをこういう時に使えば良いんですかね。完全忘れてました