三重県で星撮影&朝日(せいのカメラブログ)

2023-01-21~22

元々予定していた撮影場所を変え、三重県に行きました。

(雪求めていたのですが、降ってくれそうになかったので)

 

偶然なことに、この日は新月でした。

偶然なことに、この日の晩は快晴予報でした。

そんなことから、星を撮ることにシフトチェンジ

 

撮影場所は、 「三重県熊野市磯崎町」

近くに鬼ヶ城がありますね

 

ここを選んだ理由としては、

・とにかく暗いこと(星撮るなら当たり前ですね)

・南向きに開けていること(冬の天の川は南にいらっしゃるため)

・南に海しかないこと(南に街があると星が見えないから)

・車でいける(歩くのだるいので)

上記の条件に合う場所が、なんと見つかりました!

(いつも撮影場所を探すのはGoogle Mapだより)

 

予想通りいい場所でしたよ

本日の写真

下が赤いのはなんでか分かりません

撮影条件 f/2.8 120s(赤道儀使用) 14mm iso2000

レタッチ:明るさ補正+ トリミング少々

それと、朝日も撮ってきました。

近くの「七里御浜

夕方にこの前の道を走ったのですが、是非住みたくなってしまいました。

海が近くにあるって羨ましい

 

撮影条件 f/10 1/60 86mm iso125

釣り人さんが良い感じ